

薔薇のアーチ

手作りで庭作り

ガーデニングも流行り始めた頃
何せ田舎
ホームセンターへ行っても、ガーデニング用品も少なく
やっと見つけた、薔薇のアーチ

OgxEZDZg.jpg




20年経過し
鉄製、中は空洞でスカスカ
錆が目立ち 台風がくれば飛んでいくんではないかとハラハラ


薔薇も育っているし大変だけど
業者に頼むと高いだろうし・・・
手前でできるならと
息子に協力をあおぐ!!

ついでに実家の兄にも頼んでおきました

そして
薔薇をさわるには、まあまあの季節になってきました


通販で、似たようなサイズのものを注文しておき
用事のない日にちを調整し、天気も良好
とうい事で本日


途中、写真を撮るのも忘れ
ひたすら模様替え


兄が帰宅後
アーチをくぐるようにしていましたが、横を通路に変更
暗くなりかけたので、ざ~~とやっちゃいました
仕上げは、後日♪

ちょっとずつ、イメージを沸かせて、
庭のリフォームしていく予定です


まずは、天候の良かったことに感謝!

DSC_3350.jpg

花回廊の新苗

回廊乙女
回廊乙女です

鳥取花回廊の新種の苗なのでしょう
カフェっぽい色で、好きですね♪

自宅教室を終え、花回廊に着くいたのが14時少し前
すでに、売店は、つる薔薇しか残っていません
数に限りがあり、売れ切れごめんとの事。
遅かりし・・安いから何でもよいからと籠に入れレジを済ませました

新苗と言っても通販で購入したものより、苗も大きくしっかりしています
900円なんです、しかもパスポートがあるので、一割引きの810円

ちょっと残念な気がしながら帰りかけると
軽トラ2台の荷台にまた何鉢も・・・

あれ~~~♪車まで行ったけど・・・
お気に入りがあったらどうしよう・・・と心残り
荷物を入れて引き返しました

すでに沢山の方が手にしています
すると1鉢
回廊の文字が・・・!!

良かったですね
試に数鉢出してみたんですよ♪ですって!!
引き返してラッキーでした♪

回廊乙女2

新苗と言っても、高さは75センチ
今年、接ぎ木したものですが
810円なんて・・・安い♪ですよね?

マイガーデン

DSC_2262.jpg

シンパシーと新雪のアーチ
20年経過です
カミキリムシの幼虫に蝕まれ、一時は枯れてしまいそうでしたが
何とか持ちこたえています


DSC_2198.jpg

グラハムトーマス(イングリッシュ・ローズ)
去年、移植したので延びが少ないですが
これも20年、元気を保っています


DSC_2282.jpg

ロサ・ムンディ (オールドローズ)
一期咲きなので、今だけ楽しめる
それだけに、元気にいて欲しい

DSC_2268.jpg

 アンジェラ
アンジェラのアーチ
根元にカミキリムシに害されてる穴を発見・・・(+o+)


DSC_2255.jpg

花持ちが良いので、鉢から降ろして地植えに・・・
名札の字が消えてしまったのですが
今、沢山花を付けていて目を引きます


落ちた花びらと、朝晩、格闘中(*^_^*)

道行く人が、声をかけて下さいます
特にピンクの名前の消えた薔薇と、シンパシーが今は綺麗らしい!


そのほか・・・いろいろ♪
DSC_23571.jpg  DSC_2410.jpg  DSC_2353.jpg



母の日の薔薇

DSC_2139.jpg
今年も二男夫婦がプレゼントをしてくれました

つる薔薇の「キング」
ハートの形にしてあります♪

鉢を大きくして、外に出してあげました
DSC_2183.jpg


お天気もよいので、一気に薔薇が咲きそうです

アンネの薔薇
DSC_2164.jpg

つる薔薇たちも・・・あれも、これも
グラハムトーマスも明日は開花しそうです

咲いたと思ったら
虫も、もう花弁の試食を・・・

勘弁して~~

日本さくら草

DSC_1964.jpg

事務所に日本桜草の鉢があります

以前知人にいただいてたものがありましたがピンクでした
花が終わり、茎も枯れてしまったときに
うっかりして鉢を重ねてしまったらしい
(事務所の花は基本的には母の管理です)
翌年には駄目になってしまいました

私も頂いて、数年間家に置いていましたが
鉢の中で幼虫に根を食べられてしまい消滅

残念な思いをしていましたが
数年前にまた頂くことができました

今年はちょっと増えて咲き始めました
今の桜草は白です♪
増えたら、株分けをしてもらおうかな♪

この土曜、天候に恵まれ
やっと薔薇の消毒をしました

DSC_1947.jpg

足元の鉢ではキバナカタクリが咲き始めていました
(ピンボケで失礼)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
