

11月に入りました

DSC_0400.jpg  


また、10月に
16年ぶりに大きな地震が、鳥取県に起きました。

今回は中部
幸い、時間帯も昼食後と、似たような時間帯でした。
津波も起きませんでした。

私は、米子の3階にある事務所におりました
揺れるには揺れましたが、16年前は
震源地に近い、伯耆町に居ました
その時に比べてしまうので、大丈夫、と感じました

そう考えた直後、その日の昼、中部が震度4
おかしい震度だと感じていたので

中部?
まさか、南海トラフ?

中部とわかると、次は、お嫁さんの実家は?
次は、友人が気になりました

実家の方は、結構、被害があるようで、
次の日曜日は帰省するからと
子守を頼まれました

帰宅後、写真をみせてもらうと
古い方の建物は、基礎から柱がずれていたり
石垣が大きく崩れていたり、
お墓も倒れていました

地震保険に入られてると、
建物の基礎的な損害を
専門の鑑定士が来られて損害をみます

案外、家財の地震保険の方が
保険が出やすいと考えます

建物の壁や屋根など
石垣やお墓などは、自治体が罹災証明を出すと思います

早い復旧を、祈るばかりです!


展示会を時々させて頂く友人のお店で
毎年、童画作家の たなかかおる先生が展示会をされます
今年も10月から展示をされています

16102914.jpg    16102912.jpg 

(画像はお借りしました)

地震後、晩秋編として展示作品が変わりました

毎年、この原画を販売されていますが
震災の義援金にされると、今日、お聞きしました


前半、「バルーン」という作品を頂いてましたが

晩秋編、とても可愛い作品がたっぷりでした
また、協力させて戴こうかと考えています

 

7月終業~

DSC_0164.jpg


代理店を合併をして、今月の営業はとりあえず終わりました

今までとは違う環境にどう過ごすのか
見当もつかなかったのですが
営業専門・・・
分業されている環境に、ちょっとずつ慣れていってるかな

自分でやっていた部分を、途中で他人に渡す
完結したのか、どうもすっきりとしなかったけれど
これが、多くの人の目で見ることによって
間違いを無くすというためなのだから仕方ない
・・・でも、仕事の流れを忘れていまいそうだわ!

ところで、この数日
めちゃ、暑い~~

毎日猛暑!
35.3℃  36.3℃と米子市が連日、日本一の気温という週でした
屋根のない駐車場に置いてる車に乗らないといけない・・・
今までは、事務所にも屋根があったけど、きついよね

今日も暑い~~


暑くて、パッチのない土曜日
家事をする日だけど・・・
やる気にならない

今夜、子守だから・・・ちょっとは片つけなくちゃね~~

環境の変化

6月の課題は
生地をいかした、まんまるポーチを考えました
私の完成品は
DSC_0068.jpg


さて

7月に本業の代理店を合併とし
この辺りでは一番大きな代理店の一員となりました

ただ大きいだけではなく、品質を大事にし
お客様を大切にと考えておられる代理店です

途中、一日母の通院
のためにお休みをいただきましたが
一週間、経ちました

今までは、自分だけのペースで動いてましたが
営業会議とか、打ち合わせ、社内全体の会議など
管理がきちんとしています

本当にしっかりとされ
・・・20人も社員が居るので
そうしないといけないでしょうね(笑)


合併後、データの移行が出来てなかったりで
通常の動きもできませんでした

でも休日の今日、システムをみてみると
データが入っているようです

ちょっと安心しました

あとは、今までは営業も事務も一般事務も
全部自分でやっていたわけですが
営業職となるわけで・・・

一番苦手分野が仕事になります(°_°)

早く環境に慣れて、
動きができるようにならなければ!

主婦感覚の私には、いっぱいいっぱいの毎日です

会社の社長はまだ40歳若いです

母と、親しくして下さっていた方が会長さんですし
事務の方の一人は、顔見知りの方です
そういった点はありがたいです


最近は暑いせいなのか?仕事で気を使うからか?
なんとなく疲れて
パッチワークをしたいと思わないのがいけません
食欲も減ってるかな~?

バドミントンでストレス解消、発散!

13592347.jpg   13614948.jpg


昨夜は、歓迎会と決起大会ということで
1時間かかるのですが
日南町の「ゆきんこ村」へ

私の他に
うちの代理店の後継者として修業していた長男と
他にも若い二人も先月入社され
合計4人が加わりました

次世代も躍進をするための準備もされています

以前、類似の経験がありましたが
自分のの営利だけを求められ
経営という面ではお粗末だったので、
即、元に戻りましたが・・・

今回は全く安心で来ますよ♪


ターシャ・チューダー展

DSC_4598.jpg

昨日は、
ちょうど、こっちに来ている種ちゃんとmieさんと行ってきました

種ちゃんも地震が続いている大分ですが
大丈夫というので、安心しました


DSC_4579.jpg


写真撮影は、お庭だけだったの・・・

DSC_4584.jpg


絵本の原画、ガーデニングの様子、生活雑貨、
ちょっとだけど、キルトもあったんです
とても丁寧に作られてました♪


絵本も欲しくなりましたが
そんなに何冊も買えないので、
原画が素敵だった1冊にしました

もう一冊買い・・・
この中の文には、いくつもうなずける言葉が沢山ありました

FB_IMG_1462530175030.jpg

数年前に、東京ドームでも展示があったのですが
その年は、ターシャ・チューダー展があることも
気が付かないくらい
ちょっと行けそうにない時期だったので
今回の展示は、本当に嬉しかったな~~♪

帰宅して
彼女の庭にもあった
シャクヤクが丁度咲いていたので・・・

DSC_4588.jpg


スケールは違うけど(笑)
我が家の庭です


5月になりました

DSC_4410~2
連休だと思うとついゆったり・・・

沢山やろうと思っていたのに
前半は、後半があるからと・・・進みませんでした
身体を休めたって感じになってしまいました

さーやるぞって思っていたら
孫ちゃんたちと出かけようと言ったので
だらけてしまったんですよね・・・

動物園のない山陰
デパートのイベントにお付き合い
DSC_4413.jpg

「米子のばあちゃん」です
孫たちも・・・米子ですけどね
「投入堂」のある三朝が
http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/168
もう一方のおばあちゃんがいらっしゃるんですね♪

そして5月2日は出勤
ほぼ、事務所などの片付けに時間を費やしました

そして後半
これから~って時に、またお嫁ちゃんが仕事なので
買い物の間、子供たちを連れてきました・・・
また、我が家の片付けの脱線
・・・ついでにブログも書いて(笑)

とにかく今日は強風で山陰本線は運休もあるようです
庭も揺れに揺れて・・・ヒヤヒヤ!!

DSC_4462.jpg
最近は天敵になってしまった(^_^;)
蝶もへばりついています!!

さ、頑張らねば・・・片付け!

今週は
松江の娘さんのところへ種ちゃん
地震の大分より連休で来ておられます

DSC_4407~2

mieさんとまた一緒に行く予定です
楽しみ~~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
