

祖母のお裁縫

DSC_2398.jpg

母の実家の蔵でみつかりました

明治生まれの祖母の、たぶん女学校の頃ではないか?との事
名前が書いてあります
昭和初期?大正の終わり?ころ

DSC_2377.jpg  DSC_2378.jpg
ボールペンのサイズと比較してみてください
本当に小さい作業です
  

このシャツ ハートのアップリケ♪
モダンですね~~
20150526_132339_20150526140530394.jpg


ボタンホール・・・手縫いですよ、5㎜!
DSC_2387.jpg


本当に細かいです
DSC_2382.jpg  DSC_2383.jpg


他にも、着物も綿入れもありました
DSC_2374.jpg  DSC_2389.jpg  


袴もありました(難しい縫い物だそうです)
DSC_2381.jpg


昔のズボン?
DSC_2390.jpg




あの時代の人だから縫い物は当たり前だったでしょうが・・・
すごくきれいな仕上がりだったので、見て頂こうと思ったんです

いつか、展示してみたい♪


このおばあちゃん
女学校時代は
袴をはいて、テニスもしていたそうですよ♪
田舎なのにモダン?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
