スポンサーサイト


便利ポーチの新調

DSC_1811.jpg
20年前のポーチ
当時からチェック生地が好きで、特にビーインのチェックがたまらなく好き♪
他のチェック生地を足して糸巻のパターンで作っていました

仕立ててみると、重ばらなくてよさそうとマチ無にしました
大きいので何でもほうりこんで、バッグinバッグにしたり
パッチの道具をごっそり入れて使い勝手が良いのです。

20年も経つし、この大きさの便利ポーチ
もう、ひとつ新調しましょう~

今回は、角と角を合わせるなんてことがないアップリケで!
今時のファスナーは外付けで!
しかも、アップリケが楽なお花のデザインを考えて描いてみました
スピードアップ効果!
時間不足な私でも完成度が高い??

裏側は少しだけのアップリケ
    DSC_1785.jpg

課題にしたので生徒さんのも載せますね
DSC_1775 (600x338)   DSC_1778 (600x338)
完成前のもありますが・・・
小さいのもアレンジされた方もあります

フィードサックの生地も使って、アップリケでした♪

ついでに端切れで、普通の形だけど、小さいポーチ作ってみました♪
DSC_1817_20150311133324968.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポーチ

いくつあっても重宝しますよね。
春を感じる可愛いお花ですね~♪

バッグインバッグには欠かせません。
大き目ってサイズはどのくらい?

昨日から寒いです!
真冬に逆戻りです、やっと春を感じてたのにがっかり・・・
そろそろ春の準備を始めてたのに庭も真っ白です!!

ayakoさんへ

ポーチ作りは飽きませんね(^^)

最初のは28×21で、パイピング無しです
今回は30×22です。
外付けファスナーだから、少しバランスが違ってきました。

ごっそり入るから便利
ドームに出掛けるときは、パッチワークの道具を出して
チケットやメモなど入れるんですよ♪

おおきいね!

Ekkoさんサイズありがとう~

たっぷり入って本当に大きいのね!

なんでも入りそうだわ~

ayakoさんへ

案外手頃なサイズです。
このサイズで作ってみて下さい♪

一作めは、これを欲しがる生徒さんの要望で
持ち合わせのビーインの生地を使い、キットにしたんですよ。
その後、ビーインが無くなって…
買い足しが出来なくなったのは残念でした。

生徒さんにも、このサイズは好評なんですよ(^^)

了解です。

本当に結構大きいですね。

なんでも入って家の中で移動するときにも便利なのかもね~

こちらを読まなくて失礼しました。

モザイクさん

そう、そうなんです
お家でキルト道具を移動するにも便利です
教室に行く時もそれを持っていくだけです

サイズを数字で見ると大きそうに思いまずが
実物はそんなの大きくないんですよ

新しいのは幅が2センチ広くなったら
結構大きいものが入りそうです

作ってみました。

Ekkoさんこんばんは。

サイズだけ聞いてると大きいなって思ってたけど、
使い勝手が良くて丁度良いサイズですね。

モザイクさんに頂いた「不思議な花」がぴったりでした。
家の中をパッチ道具を入れて持ち歩いてます。

持ち手を付けたままでも、バッグに入れて使えますね。
取り外し可能ですので用途に応じて使います。
教えて頂いてありがとう、重宝するポーチが出来ました。

ayakoさんへ

大きいと感じる数字ですよね(笑)
手に取るとそうでもないですね!

いろんなパターンで応用できそうです
定番で使えそうです

持ち手は、まったく思いつかなかったです
さすがにayakoさんです♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
